スポンサーサイト


いまさら新暗黒竜

この一ヶ月、ほぼ新暗黒竜しかプレイしてなかった…
2周しました。1周目はノーマル、2周目はH3。
色々言われている作品ですが、自分は十分楽しめましたよ。

で、ブログ更新のネタもないのでそれの雑多な感想でも。

・難易度
ノーマルは相当簡単でした。H3は結構歯ごたえがある感じ。
ハードの高レベルは序盤が一番難しいというのはマジだった。ゴメスとかね!

・紋章で削除されたキャラの復活
暗黒竜は紋章1部でしかプレイしたことがなかったので、復活していたのはありがたい。
ロジャーの顔グラが檜山氏に見える気がしますが気のせいですよね。

・ゲームスピード
かなり速い所まで調整できるので、ものすごくサクサク進みます。
敵のターンを飛ばす設定は敵の配置の確認漏れが出そうで怖くて出来ませんでしたけど…

・顔グラ
別に抵抗はなかったですね。むしろ割と好き。顔色悪いという意見には同感ですが。

・外伝
1回も見てません。だって味方をころころしなきゃいけないなんて…
その内に外伝を見るプレイもしてみたいとは考えましたが、暫くはしないだろうな。

・兵種変更とか練成とか
新要素は使わない主義(キリッ
いや兵種変更はなんかめんどくさそうなので手を出してないだけですけど。
練成は…1周目でジュリアンを育成するために銀の剣レベルの鉄の剣を作りましたが…
強すぎるのでそれっきりにして封印しました。
H5は使わなきゃいけないレベルなんでしょうか。

・ザガロとウルフ
2周目で解禁。ホースメンのまま。
この子たちレベルアップするたびに殆どの能力が加算されていくんですけお…
昔は上級職低能力低成長でイラナイツの筆頭だったじゃないですかー!!!

・槍兵マジ多い
プレイ中、地味ーに気になったところ。そのせいかすごい長文に。
敵構成が3すくみのない時代のものをそのまま持ってきているので、
中盤以降は槍装備のソシアルやアーマーばっかりに。オグマやナバールが泣いている。
一応剣装備のソシアルパラディンも存在しますが…
数が少ないですし、それで剣兵が有利になったわけではなく、3すくみ的にはあくまで対等な相性ですし。
2周目は試しにカインを初期の武器レベルに準じて剣ソシアルにしてみたんですが、
間接攻撃が魔法剣というのもありますけどやはり使いづらかったです。
逆にサジマジバーツは非常に使いやすかったですね。手斧つえー。

さて、明日(というか今日)は新紋章。
…実は紋章2部は5章で止まっているので、紋章部分を消化する意味合いで購入を決めたんですが…
どうもただのリメイクではないっぽい?マイユニのストーリーが色々絡んでくるんでしょうか。
何はともあれ楽しみです。
スポンサーサイト
新・紋章の謎 | HOME | 胸と尻

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

Calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

プロフィール

金田準

Author:金田準

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード
PageTop▲
